2013年02月11日

96時間/リベンジ

鑑賞映画館:MOVIXココエあまがさき
シアター10
鑑賞日時:1月20日
評価:B+

原題:Taken 2
製作:2012年 フランス
監督:オリヴィエ・メガトン
出演:
リーアム・ニーソン
マギー・グレイス
ファムケ・ヤンセン
ラデ・シェルベッジア
リーランド・オーサー

映画生活 goo映画



※ネタバレを含む場合があります。

この映画は名優リーアム・ニーソン演じる元スパイが娘を助けるために奮闘するというアクション映画「96時間」の続編で、前作で退治された悪い人たちの家族が逆恨みして襲ってくるところを撃退する話です。

これで完全に終わってしまうくらい中身は…… な映画ですが、見せ場はかなりたっぷりとあり、B級アクション映画としては十分に合格点を出せる映画ではあります。

が、やはり無理に作った続編な感じはかなり強く、展開や設定等は無茶苦茶としか言いようがありません。
このあたりタクシーやトランスポーターと同じく、リュック・ベッソンのいい部分と悪い部分が出てしまった映画のような感じです。

前作はそれなりに面白い映画ではあったのですが、わざわざ蛇足臭の強い続編を作ってしまうのがリュック・ベッソンらしいと言えばらしいところなのかもしれません。





posted by lasta at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(3) | 英数・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙戦艦ヤマト2199 第四章「銀河辺境の攻防」

鑑賞映画館:なんばパークスシネマ
シアター7
鑑賞日時:1月18日
評価:A

原題:宇宙戦艦ヤマト2199
第四章「銀河辺境の攻防」
製作:2013年 日本
監督:出渕裕
出演:
菅生隆之
小野大輔
鈴村健一
桑島法子




※ネタバレを含む場合があります。

リメイク版ヤマトのイベント上映も早いもので4回目。
ついにドメル将軍が登場し、ヤマトへの攻撃を始めるところが描かれます。

始まってすぐにかなり驚く描写があります。
ドメル将軍が戦う相手がヤマト2での敵対勢力だったガトランティスの艦隊なのです。
さらに、次元潜航艇を指揮してヤマトに迫ってくるのはヤマト3でヤマトを苦しめたガルマン・ガミラスの名艦長フラーケンです。
このあたりかなり思い切ったアレンジが入っているようで、今後のシリーズの流れも昔のシリーズとはかなり変えてくるのではと感じます。

全体としては非常に面白い、の一言です。
前回の第三章は割と中だるみ的な印象が強く、ちょっとどうなんだろうという部分は否定できなかったのですが、今度はその感覚を完全に払拭した非常に面白い話が続きます。
中でもガミラスが心理攻撃を仕掛けてきた場面は、かつての名作「うる星やつらビューティフル・ドリーマー」を思い出すような流れの中で、今作のおそらくはかなり重要なキーパーソンであろうユリーシャと森雪を描くという、非常に見どころも多くそして面白いエピソードとしてまとまっていました。

また、ガミラス側の人間関係もよく描かれていて、今後クーデターでも起きるのではとか、そのへんのゴタゴタの結果として古代とデスラーの間に個人的な友好関係が産まれるのかな、などと思ったりもします。

何にしてもかなり良い出来です。
まだまだ道半ばではありますが、今後も非常に楽しみなシリーズだと感じます。
地上波放送も無事に決まりましたし、イベント上映では見ていない多くの人にも見て欲しいと思うところです。





posted by lasta at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

