2010年12月05日

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

鑑賞映画館:TOHOシネマズ梅田
シアター2
鑑賞日時:11月24日
評価:A-

原題:Harry Potter and the Deathly Hallows Part1
製作:2010年 アメリカ
監督:デヴィッド・イェーツ
出演:
ダニエル・ラドクリフ
ルパート・グリント
エマ・ワトソン
マイケル・ガンボン
アラン・リックマン
レイフ・ファインズ
ヘレナ・ボナム=カーター

映画生活 goo映画





※ネタバレを含む場合があります。

気が付くと最初の映画化から9年。
ハリーポッターもついに最終章に突入しました。
最初のころの子供向けのお伽噺な雰囲気は完全にどこかへ行った暗く陰鬱なムードの中で、来るべき最終決戦に向けて動き出していく雰囲気はなかなか良いものがあります。
話もこれまで一貫して物語の舞台になってきた魔法学校から飛び出し全英が舞台といってもいいものになってきていますが、これこそが話のスケールの拡大と、ハリーたちの成長の示唆と考えてよいものでしょう。

もちろん、最終章と言っても前後篇に分かれた前篇ですので本当の最後というわけではなく、次に公開される後篇が本当のラストになるわけで、割と中途半端なところで映画は終わってしまうわけですが、これまでの無理に1本の映画にまとめようとした結果であろう総集編的な慌ただしさからは解放され、じっくりとストーリーと世界観を楽しむことができる良いものになっています。これならもっと前から分けて制作しておけばとも思うのですが、制作にしろ配給にしろ難しいところではあったのでしょう。
また、今作は直前まで3Dで公開されると宣伝されておきながら、実際には2Dで公開されることになってしまいました。
確かに随所に3Dを意識したような絵が散見され、3Dで観れないことが残念ではありますが、これは後篇が公開される直前頃に3D特別編として上映されるだろうと勝手に期待しておくことにしましょう。

何にせよ、ここまで見てきたファンは見ないといけない作品ではあるでしょう。
そして、そうであるが故に、ファン以外の人が見ても仕方のないものではあるかもしれませんが。

ハリー・ポッターと賢者の石
ハリー・ポッターと秘密の部屋 
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団  
ハリー・ポッターと謎のプリンス
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2


posted by lasta at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(4) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1...
Excerpt: あらすじハリー、ロン、ハーマイオニーの3人はヴォルデモートを倒すべく、分霊箱を探すが・・・。感想いよいよ、あの超人気シリーズの完結編でも、PART1とPART2に分ける...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2010-12-10 23:07

映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」大人の世界の入り口には死の影が・・・
Excerpt: 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」★★★☆ ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン 出演 デイビッド・イェーツ 監督、146分 、2010年11月19日公開、 2010,アメ..
Weblog: soramove
Tracked: 2010-12-14 07:13

映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
Excerpt:  いよいよクライマックスの始まり。ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1です。2010年に鑑賞したのですが、レビューアップは年を越えてしまいました(汗)。それでも封切りから1ヶ月も経ってい..
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2011-01-03 12:18

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ここから何が変わるのか?
Excerpt:  かつて彼らは可愛らしかった。  魔法魔術学校の制服を着て、大人顔負けの活躍をする彼らの姿は、微笑ましかった。  ハリー・ポッターとロン・ウィーズリーとハーマイオニー・グレンジャーの3人である。 ..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2011-07-17 06:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。