2012年08月23日

ダークナイト ライジング




※ネタバレを含む場合があります。

この映画は。アメコミ・ヒーローの代名詞的存在とも言えるバットマンシリーズの最新作で、バットマン・ビギンズから始まる三部作の完結編となる作品です。

さすがに面白い作品です。
前作以降、街の平和を守るために祭り上げれた虚構であるハービー・デントとその虚構を維持するために悪の汚名を着せられたまま闇に消えたバットマン、そして半ば廃人と化し隠遁生活を送るブルース・ウェインという、一見バットマンというダークナイトを必要としない平和な街が実現したかに見えるゴッサム・シティを舞台に、徐々に勢力を伸ばしていき、ついにはそれまで街の平和を担保していた虚構を破壊し、力と恐怖で街を支配するに至るベインとの戦いが描かれます。

特にベインが成し遂げた革命は価値観の逆転とも言えるもので、それまで虐げられてきた「悪」の側が一転して社会正義と言っていい立場になるという状況において、正義とは何か自分は何をなすべきなのかを考える面白い状況を作り上げていました。

各シーンの見せ方も非常に見事なもので、プロローグのかなりとんでもない要人拉致シーンから始まって、アクションシーンの数々も、その合間の静かなシーンも、非常に印象的で演出も良く、比較的長い映画でありながらその長さを全く感じません。
かなり面白いです。

とはいえ、歴史的傑作と言っていいほどであった前作の完成度には及ばない感じです。
特に気になる点はベインの行動に不可解な点があることで、彼が本当にラーズ・アル・グールの後継者であり遺志を継いでいるのであれば、秩序を回復したゴッサムを破壊する理由など全く無いのです。
さらに言えば、現状のゴッサムの欺瞞を明らかにし、それを正すという目的であれば、革命を成し遂げた時点でそれはかなりのレベルで成功していて、次にやるべきはその運動をゴッサムだけではなく全国的な革命運動にでもしていくことのはずです。
しかし、ベインがやろうとしていたことは(言わばラーズがやろうとしていたゴッサムの粛清を形だけを真似したと言っていい)ゴッサムを破壊することそのものだったわけで、これでは一体何のために長い時間と手間をかけてゴッサムの実権を握っていったのかわからないというものです。
これは結局のところ、革命家という本来善でも悪でもない立場に立ったベインを何としてでも「悪」の側に置いておかねばならないという事情の結果ではあるのでしょうが、このためにベインの行動を本人が語っていた一種の理想とは裏腹の薄っぺらいものにしてしまった感があり、ひいては緻密な計画を立案し、その実行の場面では状況に応じて繊細にも大胆にも行動できる頭脳や大人数を統率できるカリスマ性を持ち、肉弾戦においてもバットマン相手に全く引けをとらないどころかむしろ優勢なくらいの強さを持つ彼の魅力を損なうものにしてしまい、単なるバットマンの引き立て役にしてしまったとすら言えるものなのです。
これでは残念なことに、全く話の通じない狂気そのものであったジョーカーや、法を運用する立場でありながら悪の側に堕してしまったツーフェイスことハービー・デントらを通じて、正義とは何か、法で対応できない悪とどう対峙すべきかということを問いかけた前作と比べれば見劣りしてしまうと言わざるを得ません。

もちろんそれでもかなり面白い作品だということは間違いなく言えます。
バットマン退場後の代替わりを示唆するような場面も多々見受けられ、そして最後には生死不明という形でバットマンが一旦退場したことで、ああこの人が二代目バットマンになるのかぁ…と思っていたら、実はその人が!というちょっと驚きのラストで、アメコミ映画の歴史に名を残すことは間違いのない3部作の幕切れにふさわしいいいものでした。





posted by lasta at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(2) | た行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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