2012年11月27日

のぼうの城


鑑賞映画館:TOHOシネマズ伊丹
シアター4
鑑賞日時:11月16日
評価:A-

原題:のぼうの城
製作:2012年 日本
監督:
犬童一心
樋口真嗣
出演:
野村萬斎
佐藤浩市
成宮寛貴
山口智充
榮倉奈々
上地雄輔
山田孝之

映画生活 goo映画



※ネタバレを含む場合があります。

この映画は豊臣秀吉の小田原攻め時に、石田三成率いる数万の軍勢に攻め寄られながら小田原城が落ちるまで落城しなかった忍城の史実を元に大幅に脚色された戦国絵巻的な作品です。

まぁ普通に面白い映画と言えます。
全体にリアリティはあまりなく、むしろ大げさでありえない描写が続きますが、それも含めて許せてしまう変な説得力と緩さを持った映画だと感じます。
たった一騎で数十人を押し返してしまったりとか、突然一騎打ちが始まったり、はたまたただ水が溜まっていくだけのはずの水攻めが物凄いことになっていたりなど、戦国時代の映画というよりも三国志演義の映画のような大らかさすら感じてしまうくらいで、まぁこういうのもアリかと思わせてくれます。

こういう映画にはあまり色々言う気はしません。
細かいところをつっこみ始めたらキリが無いのは確かですし、これを大傑作映画と褒め称える気もありませんが、まぁこんなのもアリだなとは思わせてくれる普通に面白い映画だと感じました。





posted by lasta at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(3) | な行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

のぼうの城 : これぞ、日本の娯楽映画
Excerpt:  巨人が、日本一になりましたねぇ。うらやましい限りです。私が生きている間、広島カープは日本一になれるのでしょうか。まあ、そんなことはさて置き、本日紹介する作品はこちら
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2012-11-29 19:56

のぼうの城
Excerpt:  『のぼうの城』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見ました。 (1)本作は、1年前に劇場公開される予定だったものが、3.11によって今頃公開の運びとなったものです。  物語の舞台は、およそ400年前..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2012-12-03 20:50

映画「のぼうの城」でく“のぼう”に命を懸けられるか?
Excerpt: 映画「のぼうの城」★★★☆ 野村萬斎、榮倉奈々、成宮寛貴、 山口智充、上地雄輔、山田孝之、 平岳大、市村正親、佐藤浩市出演 犬童一心、樋口真嗣 監督、 145分、2012年11月2日より全国にて公開..
Weblog: soramove
Tracked: 2012-12-03 22:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。