2013年04月16日

プラチナデータ

鑑賞映画館:TOHOシネマズ梅田
シアター1
鑑賞日時:3月26日
評価:B

原題:プラチナデータ
製作:2013年 日本
監督:大友啓史
出演:
二宮和也
豊川悦司
鈴木保奈美
生瀬勝久

水原希子
和田聰宏

映画生活 



※ネタバレを含む場合があります。

この映画は遺伝子情報を元に徹底したプロファイリングと全国の警備システムを連動させた追跡システムによる犯罪捜査が現実のものとなり、殆どの犯罪で速やかな犯人逮捕が可能となった近未来社会で、未解決の連続猟奇犯罪の犯人としてシステム開発責任者の名前が上がり彼が逃亡を図ったことから起こる物語を描いたものです。

基本的には面白い話だと思えます。
凶悪犯として追われている人間を追跡するという話を軸にしながら、多くの状況をミスリードとして使いつつ最後にはシステムそのものの隠された意味、あるいはそれを利用して行われていた犯罪まで明らかにしていくという凝ったもので、しかもそれらがただの複雑怪奇なサスペンスというだけではなく、あくまで特異な人間たちの特異な、しかし同時に純粋な人間関係を主軸に描いているというなかなか素晴らしいものです。

見ている側が思ってしまうような疑問点、たとえば全国民のDNAデータに対してわざわざ「プラチナデータ」というような二つ名を付けはしないだろうとか、人間はDNAで全部決まると主張する主人公に対して資質としてはそうでも実際の性格や行動は経験でかなり変わるだろうと思ってしまうようなところを、映画の中でそれこそポイントになるところできっちりと答えてくれているところなど感動ものですらあります。

最終的には少し話を大きくし過ぎた感も無きにしもあらずといいますか、ありきたりな政府の陰謀話に収束してしまったのが残念ではありますが、まぁこれはこれでいいのではないでしょうか。
そのシステムで探せるのはあくまで現場にいた人というだけでその人が犯人かどうかまではわからないだろうとか、監視カメラに写っている人物の歩き方からそれが誰か絞り込めるという物凄いシステムを作っておきながら容疑者の携帯電話の盗聴も探知もできない間抜さはどうなんだろうとか、設定の甘さも見え隠れはするのですが、そういうところはこの際気にせずにおきましょう。

というわけで基本的には好きな系統の話ですので高評価といきたいところなのですが、どうにもまとまりの悪さが目についてしまうのもまた確かです。
特に、投入された多くの要素、たとえばアメリカの工作員話や、監視カメラに仕掛けられたトリックなど、きちんと描こうと思うとかなりの時間を費やす必要があり、そしてそうであればかなりの見応えがあるものになりそうなものを、ほとんどその場の何かを解決させるための思いつきか何かにしかなっていないところが気になります。

これはやはり、映画という時間的にかなり制約のあるメディアでやるには投入された要素があまりにも多すぎたということではないでしょうか。
このような映画を私はよく総集編的でまとまりが悪いという表現をします。
しかし、この映画に関してはその域にすら達していない、ひたすらとっちらかっただけの映画という感じを受けてしまいます。

そしておそらく同じ理由によるものでしょうが、真犯人の描写がかなり薄くなってしまっていて、その行動も、その狂気もあまり上手く描けていません。
むしろ主人公側が抱えている心的な問題を大きく扱っているためかその印象が非常に薄くなってしまっていて、結局何だったのといった印象すらいだいてしまうくらいです。

そういう意味でかなり残念な思いを抱いてしまいます。
もう少し潤沢に時間を使え、細かいエピソードもそれなりに深く描写することが可能なテレビの連続ドラマという形式でやるべき作品だったということではないでしょうか。





posted by lasta at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(10) | は行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

プラチナデータ
Excerpt: 東野圭吾の同名の小説が原作。元々、原作の小説は映画化を前提に作られており、今回、そのそもそもの目的が達成されたことになる。 原作は読んでいたんですが、結構前なので実はストーリーはうろ覚え。“プラチナ..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2013-04-16 22:11

映画『プラチナデータ』★二宮くんのファンはお待ちかねでしょう。
Excerpt:     作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158645/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください..
Weblog: **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**
Tracked: 2013-04-16 22:43

『プラチナデータ』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「プラチナデータ」□監督 大友啓史□原作 東野圭吾□脚本 浜田秀哉□キャスト 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏■鑑賞日 3月16日(土)■劇場 チネチ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2013-04-16 22:56

【プラチナデータ】DNAは人間の全てを語るのか
Excerpt: プラチナデータ    監督: 大友啓史    出演: 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、遠藤要、和田聰宏、中村育二、萩原聖人 公開: 2013年3月16日 2013年3..
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2013-04-17 00:42

プラチナデータ : 浅いよねぇ、懐が。
Excerpt:  TPP交渉参加問題、近い将来の日本に大きな変革をもたらしそうですね。それが、良い変革になるのか、悪い変革になるのか、人によって様々だと思います。ちなみに、本作で描か
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2013-04-17 10:16

【プラチナデータ】を映画鑑賞!
Excerpt: DNAプロファイリング・・・国民のDNAを管理し、犯罪などの捜査に活用する法律が可決された  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】警視庁捜査一課の刑事・浅間は警察庁の科..
Weblog: じゅずじの旦那
Tracked: 2013-04-17 18:48

プラチナデータ  ★★★
Excerpt: 全国民のDNAを元にした犯罪捜査システムが構築された近未来を舞台に、身に覚えのない殺人容疑で追われることとなった天才科学者を主人公にしたミステリー。出演は「GANTZ:PERFECT ANSWER」の..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2013-04-17 19:43

「プラチナデータ」すべてこの世は、DNA次第…。
Excerpt: [プラチナデータ] ブログ村キーワード  東野圭吾 氏 原作小説の映画化。「プラチナデータ」(東宝)。そのうち実現しそうな犯罪撲滅システムを主題に、追いつ追われつのスリリングな逃亡劇を、嵐の二宮和也..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2013-04-17 21:21

「プラチナデータ」 クールさが立つ
Excerpt: 全国民のDNAデータをデータベースに登録し、それにより犯罪捜査を行う。 映画の冒
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2013-04-19 00:33

■プラチナデータ
Excerpt: 第303回「魅力的なプロットも効果的に使わなくては・・・」 何度もこのブログで言っているように、私はSF(サイエンス・フィクション)が大好きだ。現在の科学ではありえないことかも知れないが、もう少し未来..
Weblog: しんちゃんの徒然なる映画日記
Tracked: 2013-04-21 12:23
×

