2014年01月07日

おおかみこどもの雨と雪

鑑賞映画館:DVD
鑑賞日時:12月29日
評価:B+

原題:おおかみこどもの雨と雪
製作:2012年 日本
監督:細田守
出演:
宮崎あおい
大沢たかお
黒木華
大野百花
西井幸人
加部亜門
菅原文太

映画生活 



※ネタバレを含む場合があります。

この映画は狼男との間にできた子供を一人で育てる女性を描いたもので、シチュエーションは極端ではあるもののストーリーの基本はかなりありがちな育児日記的なものです。

一人の男性とめぐり合い、子供が生まれ、そして突然男性がいなくなったあと孤立無援と試行錯誤の中でなんとか子供を育てていく。
これだけを見ればNHKの朝のドラマでやりそうなストーリーです。
ここにめぐり合った相手が狼男だった、子供もちょっとしたことで狼に変身してしまうという特殊な設定を入れることで、全体をファンタジックかつ寓話的に描くことができていますし、親族がいないというだけではなく行政その他も含めて誰も助けを求めることができないという孤立無援さや、都会を捨てて田舎の生活を選ぶという都会の生活に疲れた大人の自己満足な行動になりがちなことに一定の説得力を与えることもできています。
必ずしも親が望んでいるわけではない狼としての生活を選び、そうであっても親としては気になって仕方がない弟と、母親と同じ人間としての生活を選んだが故にあまり手がかからず、そして人間としての経験を積み重ねていき親とは訣別していく姉という対照的な二人を描くことで、親離れ子離れの過程で必ずしも理解しあえるものではないすれ違い的なものも描けているのではと思えます。
大きな憧れを持ってはいるがある程度以上はどうしても入ることができない動物の社会は、女性から見た男性社会の比喩なのではとも思えるのですが、これは穿ちすぎというものでしょうか。
作品としては狼男云々は別にしても、リアルでドロドロとした人間模様を描こうと思えばいくらでも描けるところを敢えてファンタジックにまとめている感があり、そのせいか(細かいところは妙にリアルにも関わらず)全体にリアリティに欠ける作品ではあるのですが、育児ドラマを寓話的にまとめた作品と考えればそれほど悪いものではないと思います。
個人的には言うほど面白いとは思えなかったのですが、アニメーションとしての出来も悪くないですし、子育てを終えられた年齢層の特に女性の方にはアピールするところの多い映画ではないでしょうか。






posted by lasta at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(15) | あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384514955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: 期待を裏切らないイイ作品だった。
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2014-01-07 01:19

おおかみこどもの雨と雪(2012-110)
Excerpt: おおかみこどもの雨と雪 MOVIXさいたま 19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、 やがて雪と雨という姉弟が誕生する。 彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみ..
Weblog: 単館系
Tracked: 2014-01-07 01:43

『おおかみこどもの雨と雪』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「おおかみこどもの雨と雪」 □監督・脚本・原作 細田守 □脚本 奥寺佐渡子□キャスト(声) 宮崎あおい、大沢たかお、黒木 華、西井幸人、大野百花、          ..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2014-01-07 08:29

おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: 子の成長を見守る母という存在にはぐっとくるものがあった。しかし出産、子育てといった過程を過ごした人にはもっと心に響くものがあると思うのですが、独身未婚の私では、そこまで深くは感じ取れなかったと..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2014-01-07 09:17

『おおかみこどもの雨と雪』 ことはそう単純ではない
Excerpt:  【ネタバレ注意】  一見すると、『おおかみこどもの雨と雪』は細田守監督の前作『サマーウォーズ』(2009年)の延長のようだ。  だが、ことはそう単純ではない。  『おおかみこどもの雨と..
Weblog: 映画のブログ
Tracked: 2014-01-07 13:15

映画「おおかみこどもの雨と雪」
Excerpt: 2012 日本
Weblog: しづのをだまき
Tracked: 2014-01-07 13:15

「おおかみこどもの雨と雪」 −映画−
Excerpt: ※小説「おおかみこどもの雨と雪」のレビューをご覧になる方はこちらをどうぞ。 久しぶりとなる映画のレビュー。 昨日「おおかみこどもの雨と雪」(監督:細田守)を観に行ってきました。 ------- ス..
Weblog: 読書日和
Tracked: 2014-01-07 18:14

映画『おおかみこどもの雨と雪』★自立あるいは大人になるということ〜雑感です。
Excerpt:     作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158332/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照く..
Weblog: **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**
Tracked: 2014-01-07 18:24

おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: 個人的意見としては、今はジブリよりも確実に楽しませてくれる細田守監督の最新作、『おおかみこどもの雨と雪』を観てきました。 ★★★★ おおかみこども二人を育てる人間の母親の目を通して究極のスローライフ..
Weblog: そーれりぽーと
Tracked: 2014-01-07 20:25

おおかみこどもの雨と雪
Excerpt: 7.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 『デジモンアドベンチャー/ぼくらのウォーゲーム!』『ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』..
Weblog: ぶっちゃけ…独り言?
Tracked: 2014-01-08 08:48

おおかみこどもの雨と雪  ★★★
Excerpt: アニメ界の未来を担う若手として注目される監督細田守。ヒット作「サマーウォーズ」から3年、細田守監督の最新作、今作の主人公は最愛の人を失くした女性と、その二人の子供たち。おおかみおとこを愛した女性が母親..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2014-01-08 20:40

[映画『おおかみこどもの雨と雪』を観た(短評)]
Excerpt: ☆凛とし、毅然ともしている一人の女性が、二人の「おおかみこども」を両腕に抱いているポスターが印象的な、期待の作品だった。 テーマとしては、突き詰めると「シングルマザー」の物語なのだと思っていた。 そし..
Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭
Tracked: 2014-01-09 00:52

「おおかみこどもの雨と雪」 子育ての喜びと寂しさと誇りと
Excerpt: 「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督の最新作です。 細田監督の「時を
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2014-01-11 00:39

映画『おおかみこどもの雨と雪』
Excerpt:  『時をかける少女』、『サマーウォーズ』の細田守監督の最新作『おおかみこどもの雨と雪』を新宿バルト9で。  平日の特定回が割引になるシネマチネは、いい制度だ。 Story 人間の姿をして、人間と..
Weblog: 健康への長い道
Tracked: 2014-01-11 02:06

『おおかみこどもの雨と雪』
Excerpt: 娘が観て、おもしろかったよというので、観に行った。 たしかにおもしろかった。みていてぜんぜん飽きませんでした。 それにしても、一橋大学の女子は強い!!!! 噂どおりだ。 見た目はあ..
Weblog: ふつうの生活 ふつうのパラダイス♪
Tracked: 2014-02-10 22:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。